[vine-users:075738] Re: GNOME を初期状態に戻すには

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075738] Re: GNOME を初期状態に戻すには
  • Date: Thu, 28 Dec 2006 22:43:52 +0900 (JST)
長南です。

さっぱり見当が付きませんが、思いついたことを書き並べておきます。
御参考になるかどうかわかりませんけれど。

和田さんのメールより [vine-users:075735]

> 新規ユーザを作ってログインしても現象がおきません。

何回ぐらい新規ユーザのログインを試してみましたか。十回ぐらい
やって、一度もパネルが消えななければ、システムに問題はなく、
パネルが消えるユーザだけの問題である、と言えると思います。
すなわち、そのホームディレクトリの設定ファイルに、原因が
おそらくある。

新規ユーザのログインを二三回試しただけなら、たまたま問題が
起きなかっただけかもしれません。問題が起きるユーザでも、
毎回パネルが表示されないわけではないそうですから。

> それと、現象が起こった後、[Ctrl]-[Alt]-[BackSpace](または[F1])で
> 再起動をすると
> また同じ状態になり、停止した後起動しなおすと解消されますが...。

Ctrl-Alt-BS で gdm のログイン画面に落ちて、再ログインしたり、
Ctrl-Alt-F1 で仮想コンソールに移ってから、(Ctrl)-Alt-F7 で
元の X に戻ったりしても、パネル無表示という状態は変わらない。
しかし、shutdown 後、再起動した場合は、パネルが表示されるように
なる。そういうことですか。gnome-panel が実行されるタイミングか
なんかの問題なのかな。ハードウェアの情報をうかがいたいところ
です。

パネルが表示されないとき、「コンピュータ」や「ゴミ箱」などの
アイコンは表示されているでしょうか。また、Alt-F2 で
「アプリケーションの実行」ダイアログボックスは出てこないで
しょうか。マウスの右クリックは可能でしょうか。マウスの
右クリックで「ランチャの生成」を選び、gnome-terminal か
xterm のランチャを作って、ターミナル・エミュレータを起動し、
gnome-panel と打ち込んだら、パネルが復活しないでしょうか
(gnome-panel と打ち込む前に、ps ax |grep panel とかいろいろ
試してみてください)。まさか、問題が起きるたびに、パネルを
表示させるためにこんなことをやっていられませんけれど。

Gnome 関係の設定ファイルを消去したとおっしゃいましたが、.metacity や
.nautilus なども消してみましたか。

> [...]
> esd: Esound sound daemon already running or stale UNIX socket
> /tmp/.esd/socket
> This socket already exists indicating esd is already running.
> Exiting...
> 現象が起こるときと起こらないときとは同じ内容です。
> /var/log/messagesについては、エラーは起きていないようです。

私も Vine 3.2 --> Vine 4.0 のマシンがありますが、~/.xwm.msgs は
ほぼ同じです。「esd: Esound sound daemon already running or
stale UNIX socket /tmp/.esd/socket」以下は、私のところでも
たまに出ます。でも、これが出たときでも、パネルが消えるような
ことはないので、このメッセージは当面の問題とは関係がないだろう
と思います。

実は、X を終了した後で ~/.xwm.msgs を見ると(ということは、
ログアウトしてから、別のユーザからなり、仮想コンソールからなり
見るわけですが)、上記のメッセージの後にメッセージがさらに続きます。
ひょっとすると、その続きの部分に何か参考になることが出ているかも
しれません。

--
長南洋一