[vine-users:075930] Re: GNOME を初期状態に戻すには

  • From: wada toshiki <wada-ts@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075930] Re: GNOME を初期状態に戻すには
  • Date: Sat, 27 Jan 2007 18:35:15 +0900
長南洋一さん wrote:
> 長南です。
>
> さっぱり見当が付きませんが、思いついたことを書き並べておきます。
> 御参考になるかどうかわかりませんけれど。
>
> 和田さんのメールより [vine-users:075735]
>
> 何回ぐらい新規ユーザのログインを試してみましたか。十回ぐらい
> やって、一度もパネルが消えななければ、システムに問題はなく、
> パネルが消えるユーザだけの問題である、と言えると思います。
> すなわち、そのホームディレクトリの設定ファイルに、原因が
> おそらくある。
>
> 新規ユーザのログインを二三回試しただけなら、たまたま問題が
> [...]

あれ以来、ご指摘のファイルを消しても、ときどきこの現象が起きることに
変わりがありませんでした。
そこで、

[vine-users:075844] Re: vine4.0の起動時の不具合

を参考にユーザを削除して新しいユーザを作成すればこの現象は起きなかっ
たのですが、あるとき、サウンドの設定で、
[ソフトウェアによるサウンド・ミキシングを有効にする]をチェックして音
を鳴るように設定したところ、似たような現象ですが、今度は何度起動し直し
てもパネルが表示されなくなり、再度ユーザを削除して作りなおして、しばら
く使っていますが今のところ、正常に使えています。
Vine4.0にアップグレードする前も音が鳴る設定にしていました。

ちなみに、パネルが表示されないとは、上下のパネル、デスクトップ上のアイ
コンなどまったく表示されず、GUIでは何も操作できなくなる状態です。

なにか、手がかりになりますでしょうか。
---
和田稔己