[vine-users:075754] Re: Vine 4.0 インストールできない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075754] Re: Vine 4.0 インストールできない
  • Date: Sun, 31 Dec 2006 22:15:42 +0900 (JST)
長南です。

大久保さんのメールより [vine-users:075750]

> boot: linux text nofb
> と指定し、テキストモードでのインストールに試みましたが
> やはりanacondaが起動された後、文字化けてしまいメニューの文字が
> 読めなくなってしまいました。

フレームバッファを使用しない場合、テキストモードの日本語が
文字化けするのは仕方のないことだと思います。ですから、英語
モードでインストールするよりなさそうです。

boot: linux text nofb でブートして、インストーラが訊いてくる
最初の質問は「Vine Linux へようこそ!」「OK/戻る」にすぎません
から、「OK」を選んで大丈夫です。二番目の質問は「言語の選択:
インストール時に使用する言語を選択してください」で、文字化け
していますが、上が「英語」下が「日本語」です。上の項を選んで
「OK」リターンしてください。以後は英語モードで先へ進めると
思います。実際に試したことはないので、最後までインストールが
進むかどうか、太鼓判は押せませんけれど。

# ちょっと記憶に自信がなくなった。上の項を選んで英語モードに
# ならなかったら、下の方を選び直してください。

# 以前は boot プロンプトに対して eng だか english だかの
# オプションを付けると、英語モードでインストールできた
# ように憶えているのですが、Vine 4.0 ではダメみたいですね。

それから、グラフィックモードでインストールできないことからも
わかるように、Unichrome というビデオチップは難物のようです。
X のドライバを vesa にしないと、うまく動かないという話を最近
どこかで読んだような気がします。私の記憶違いかもしれませんが、
これも頭のはじっこにでも留めておいてください。

# vesa じゃあ、悲しいですけれど。

> ちなみにインストールCDはisoイメージをダウンロードしCD-Rに焼いて
> 作成しました。

念のため、インストール CD から boot: linux mediacheck でメディア
チェックしておいてください。

それでは、皆さん、よいお年を!

--
長南洋一