[vine-users:075847] Re: vine4.0 の起動時の不具合

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075847] Re: vine4.0 の起動時の不具合
  • Date: Sat, 13 Jan 2007 15:53:23 +0900 (JST)
長南です。ちょっと追加します。

> 次に、/tmp に移動して、ls を実行します。gconfd-hoge ディレクトリが
> あったら、それを消去してください。root にならないと、消せないかも
> しれません。

/tmp に移動したとき、ls ではなく、ls -l を実行した方が
よさそうです。そうして、gconfd-hoge の所有者を確かめてください。
ひょっとすると、ユーザを消したり作ったりしていたときに、hoge の
ユーザ ID がずれてしまったのではないかという気がするのです。
想像にすぎませんけれど。

gconfd-hoge を消しただけでは、グラフィックでログインできない場合は、
念のため、ログアウトしてから root でログインしなおして、/tmp に
ある *-hoge* というファイルやディレクトリを全部消してみてください。

--
長南洋一