[vine-users:075859] Re: vine 4.0 の文字コード

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075859] Re: vine 4.0 の文字コード
  • Date: Mon, 15 Jan 2007 00:37:09 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 14 Jan 2007 20:38:14 +0900 付
堀野守克さんのメールより:

> 目的のソフト(英語版)をインストールして、起動したところ、文字(英字)
> が全て化けています。

なんというソフトか分からないので一般的な話になりますが、
    $ LANG=C ソフト名
で起動してみれば如何でしょうか?

> このソフトは、vine 3.2では正常に使用できていました。

ソフトのバージョンは同じでしょうか?

インストール時のオプションはどうでしょうか?(例えば、ご自身が意識されて
いなくても、環境が変われば configure の出力が変わったりし、違った実行
ファイルが出来たりします)

この辺りは、なんというソフトの、どのバージョンを、どのようにインストール
したのか分からない限り、なんとも言えません。

Vine のバージョンを上げたせいかもしれませんし、そうでないかもしれませ
ん。(Vine のバージョンが同じでも、ライブラリの有無、ライブラリのバージョ
ンの違い、にも左右される場合が有ります)

> ver 4.0と3.2では文字コードがどのように変わったのでしょうか。

大まかに言えば変更は無いと思います。個々のソフトに関しては変わったものも
有るでしょうが、Vine 純正の最近のパッケージなら、ほとんどの場合、不都合
の無いように調整されていると思います。

> shift jisを eucに変換するnkfのようなプログラムはないのでしょうか。

nkf は、
    http://updates.vinelinux.org/apt/4.0/i386/RPMS.main/
に有りますから、
    # apt-get install nkf
で、簡単に入手できると思います。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/