[vine-users:075869] Re: vine 4.0 の文字コード

  • From: 堀野守克 <m_horino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075869] Re: vine 4.0 の文字コード
  • Date: Tue, 16 Jan 2007 12:12:19 +0900
堀野といいます。

> なんというソフトか分からないので一般的な話になりますが、
>     $ LANG=C ソフト名
> で起動してみれば如何でしょうか?

問題のソフトはealgeという電子回路作成のためのソフトです。
LANG の設定を変えてもダメでした。

> ソフトのバージョンは同じでしょうか?

バージョンは最新版と以前使っていたもの(vine 3.2で稼働していた)を
試みました。
また、rpm版とtgz版も試みました。(rpm版はconfigure, make, make install
が必要ですが、tgz版は単にtar zxvf のみでinstallが完了しました。)

文字の化けた起動画面をよく見ると、大部分は□が表示されていますが
小さなイタリックとか、大きな太文字は正常に表示されています。
また、文字を入力する欄に文字(英字)をキー入力しても、□に表示
されます。

> 大まかに言えば変更は無いと思います。個々のソフトに関しては変わったものも
> 有るでしょうが、Vine 純正の最近のパッケージなら、ほとんどの場合、不都合
> の無いように調整されていると思います。

わたしの実力では、手も足も出ませんので、あきらめるしかないと感じています。

--
Horino Morikatsu
email : m_horino@xxxxxxxxxxxxx