[vine-users:075861] Re: vine4.0 の起動時の不具合

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075861] Re: vine4.0 の起動時の不具合
  • Date: Mon, 15 Jan 2007 12:50:15 +0900 (JST)
長南です。

加藤さんのメールより [vine-users:075860]

> 横から茶々入れ、御免なさい。
> 2) 〜 4) は、 userdel -r hoge で、まとめられますよね。

いえいえ、茶々どころか参考になりました。-r オプションなんて
知りませんでしたから。jman userdel をやってみると、-r は
「……ホームディレクトリ自体とユーザのメールスプールも消去する」
なんですね。すると、/var/spool/mail/hoge も消した方がよかったのか。

なお、rm -rf hoge ではなく、mv hoge hoge_old とリネームするだけ
にして、バックアップを残すように説明するべきだったかなと、後で
思ったことも書いておきます。

> ここで、ls -al > /home/hoge/text1、とかしといて、

> ここで、
>     $ ls -al > ~/text2; diff ~/text1 ~/text2
> などとやってみれば、GNOME の初期ファイルが分かりそうですね。

やってみました。ユーザ hoge 作成後、hoge でテキストログインして、
ls -a >list1 を実行。さらにグラフィックログインし直して、
ls -a >list2 です。gnome 関係と思われるものには、行の右側に * を
付けておきます。間違えていたら、直してください。

$ diff list1 list2
2a3,4
> .ICEauthority
> .Trash/
3a6
> .Xauthority
4a8,9
> .anthy/
> .bash_history
9a15
> .dmrc
14a21,24
> .gconf/             *
> .gconfd/            *
> .gnome2/            *
> .gnome2_private/    *
15a26,27
> .gstreamer-0.10/    *
> .gtkrc-1.2-gnome2   *
17a30
> .metacity/          *
18a32
> .nautilus/          *
19a34
> .scim/
22a38
> .wm_style
24a41,44
> .xsession-errors
> .xwm.msgs
> Desktop/
> Xrootenv.0
26a47
> list2

> これ、知りませんでした。勉強させていただきました。

普通は必要のない手続きだと思います。堀野さんの場合は、ユーザを
消したり作ったりしているうちに、ユーザ hoge の ユーザ ID がずれて
しまったのではないかと思ったのです。その結果、/tmp/gconfd-hoge の
所有者が、現在の hoge ではなくなるという奇妙な事態になってしまい、
下記のようなエラーが出たのではないかと。どうやら、当たりだったよう
ですが。

--
長南洋一