[vine-users:075866] Re: vine4.0 の起動時の不具合

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075866] Re: vine4.0 の起動時の不具合
  • Date: Tue, 16 Jan 2007 01:51:16 +0900
加藤(大阪)です。

こちらに付けさせていただきます。

Mon, 15 Jan 2007 12:50:15 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

-al ではなく、-a 又は -a1(いち)ですね (^ ^;;

> やってみました。ユーザ hoge 作成後、hoge でテキストログインして、
> ls -a >list1 を実行。さらにグラフィックログインし直して、
> ls -a >list2 です。gnome 関係と思われるものには、行の右側に * を
> 付けておきます。間違えていたら、直してください。
>
> $ diff list1 list2
> [...]

こちらでも、少し手順を変えてやってみました。
1) ユーザー hoge 作成直後に、fluxbox セッションに gdm からログイン後、
    ls -a > list2
2) ユーザー hoge で、GNOME セッションに gdm からログイン後、
    ls -a > list3
以下、差分をとった結果です。

$ diff list2 list3
2a3,4
> .ICEauthority ×
> .Trash/
6a9
> .bash_history ×
18a22,26
> .gconf/
> .gconfd/
> .gnome/
> .gnome2/
> .gnome2_private/
19a28,29
> .gstreamer-0.10/
> .gtkrc-1.2-gnome2
21a32
> .metacity/
22a34
> .nautilus/
32a45
> Desktop/
(* ls のログは省いてあります)

.ICEauthority はログイン認証用クッキー、.bash_history は名前どおり bash
のヒストリファイルなので関係無さそうですね。

長南さんの * 印に加えるなら、.Trash/ (ごみ箱の実態)、Desktop/ (デスク
トップアイコン関連) も、GNOME に関係ありそうですね。
(Desktop/ は KDE にも関連していて、併用の際に混乱の元に…)

# それにしても、GNOME セッションだけで、こんなに沢山有ったんですね (^ ^;;
# 最近、GNOME は殆ど使わないので…

Mon, 15 Jan 2007 15:20:59 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> とすると、ユーザ hoge を作りなおしたとき、
> /tmp に「gconfd-hoge が存在したら、念のため rm -rf gconfd-hoge で
> 消去」すべし(/tmp にある hoge ユーザにかかわりのありそうな、
> ほかのディレクトリやファイルも消した方がよい)というのは、
> 一般に言えることなんですね。自分で書いていながら、それに
> 気がつきませんでした。私はかなりいいことを言っていたんだ (^^;

いや、自分も今回初めて気づいたんです。
長南さん、いい勘してらっしゃる (^ ^)

ユーザー名と ID がずれるのは、なんとなく知ってたんですが、/tmp 以下
のファイルが(ユーザー更新後も)ユーザーの設定に影響するとは、全く知りませ
んでした。

# find /tmp -user hoge -print 2>/dev/null
    (どんなファイルが有るのか?)
# find /tmp -user hoge -ok rm -r {} \;
    (確認しながら削除)

消去に関しては、こんな感じでしょうか?
ついでに /var/tmp の方も掃除しといた方が良いんでしょうね。

> # ついでですから、taro(uid=502) 時代にできた /tmp/gconfd-taro が
> # 存在する状態で、新しい taro(uid=504) でグラフィックログインを
> # 試みてみました。確かに、堀野さんが [vine-users:075843] に
> # お書きになっているようなエラーが出ました。

なるほど、そういう事だったんですね。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/