[vine-users:075890] Re: vine 4.0 の文字コード

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075890] Re: vine 4.0 の文字コード
  • Date: Sat, 20 Jan 2007 11:48:11 +0900 (JST)
長南です。

解決なさったそうなので、いまさらですけれど……。

わたしも eagle-lin-eng-4.16r2-1.i586.rpm を試しにインストール
してみました。加藤さんが次のようにお書きになっていますが、
わたしのところでは一般ユーザ(Gnome 使用)でもアルファベットが
豆腐になります。インストールしているフォントが違うからでしょうか
(うちでは TrueType-ipafont を入れた以外、デフォルトのまま)。

> こちらで試してみた所、何故か GNOME 環境に root でログインした時だけ、同
> 様の文字化けが起こるようです。他の ウィンドウマネージャや KDE では、
> root でも 文字化けしませんでした。一般ユーザでは、GNOME でも文字化けしま
> せん。

堀野さんのところでも Vine 3.2 では文字化けしなかったということ
だったので、Vine 3.2 と 4.0 でデフォルトでインストールされる
フォントをくらべてみました。Vine 4.0 では XOrg-100dpi-fonts が
入っていません。そこで、apt-get install XOrg-100dpi-fonts を
やってみたところ、eagle の表示が root、一般ユーザとも文字化け
しなくなりました。きれいとはいえませんが、まあまあ見られる表示に
なっています。

こういう解決法もあるようです。eagle の文字表示がもしきたない
ようだったら、お試しになるとよいと思います。

--
長南洋一