[vine-users:075891] Re: vine 4.0 の文字コード

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075891] Re: vine 4.0 の文字コード
  • Date: Sat, 20 Jan 2007 18:13:16 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 20 Jan 2007 11:48:11 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> わたしも eagle-lin-eng-4.16r2-1.i586.rpm を試しにインストール
> してみました。

長南さんフォロー有難うございます。

> 加藤さんが次のようにお書きになっていますが、
> わたしのところでは一般ユーザ(Gnome 使用)でもアルファベットが
> 豆腐になります。インストールしているフォントが違うからでしょうか
> (うちでは TrueType-ipafont を入れた以外、デフォルトのまま)。

こちらの環境は 4.0 クリーンインストール(インストールモデル:全て)です。
インストール済み font パッケージは、
  $ rpm -qa | grep font|sort
  TrueType-ipafont-0.1.3-0vl5
  XOrg-75dpi-fonts-6.9.0-0vl23
  XOrg-base-fonts-6.9.0-0vl23
  XOrg-font-utils-6.9.0-0vl23
  XOrg-truetype-fonts-6.9.0-0vl23
  chkfontpath-1.10.1-1vl1
  ghostscript-fonts-5.50-1vl2
  urw-fonts-2.1-5vl3
です。(これで全てのフォントかどうかは分かりませんが、パッケージ名で見れ
ば上の通りです)

> そこで、apt-get install XOrg-100dpi-fonts を
> やってみたところ、eagle の表示が root、一般ユーザとも文字化け
> しなくなりました。きれいとはいえませんが、まあまあ見られる表示に
> なっています。

apt-get install XOrg-100dpi-fonts して、試してみた所、こちらでは font 関
連は以前同様で、GNOME - root ではやはり文字化けし、xset fp default の実
行で(rootでは)「荒いフォント」のままでした。
そこで xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi を実行すると、初めて「な
にも手を加えない状態の、一般ユーザーの時のフォント」と同じフォントになり
ます。

一般ユーザーでログインし、su - した場合も、root で GNOME にログインした
(インストール後初ログインです)時も同様でした。

又、再ログインすると、フォント回りはリセットされ、豆腐状態に戻ってしまい
ます。

堀野さん、長南さん、加藤、の差は何なんでしょう?「eagle の問題の解決」か
らは外れてしまいますが、ちょっと気になります。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/