[vine-users:075903] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった

  • From: yaanshiya@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:075903] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった
  • Date: Tue, 23 Jan 2007 23:00:37 +0900
hiroi です。

長南さん、 いつもありがとうございます。

> 1) お使いになっているのはノートパソコンですか。だったら、
>    Linux の音量調整ツールによるミュートではなく、ノート
>    パソコンのミュート機能が効いているということはないで
>    しょうか。

ノートパソコンですが、パソコンのミュート機能やボリュームは、ボタンが付いていて付属ソフト(windows用)で動くようになっています。もしかするとこのミュート機能がONになりっぱなし?

> 2) wav 以外のファイル、たとえば mp3 ファイルも音が出ない
>    のでしょうか。そのときのエラーメッセージは?

mp3も鳴りません。エラーメッセージは何も出ません。ただ、何も鳴らしていないときに「音量メータ」を起動すると、「サウンド・デーモンへ接続できません。'esd'をコマンド行から実行してください。」というエラーメッセージが出ます。関係ないかもしれませんが。
$ esd
esd: Esound sound daemon already running or stale UNIX socket
/tmp/.esd/socket
This socket already exists indicating esd is already running.
Exiting...

> 3) play 以外のソフトでもダメなんですか。Gnome の効果音や、
>    CD の再生は?

これらも鳴りません。

> 4) debian や fedora など、ほかのディストリビューションでも
>    snd-ens1371 モジュールでは音が出ないのでしょうか。

これはやらなければ、と思います。少し後で試してみます。
(ubuntuはインストールすらできませんでした・・・。)