[vine-users:075924] Vine4.0で PostFixを起動するとフリ ーズする

  • From: Ken Hirano <kentan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075924] Vine4.0で PostFixを起動するとフリ ーズする
  • Date: Fri, 26 Jan 2007 23:41:02 +0900
平野です。

多分固有問題と割り切ってますが・・・
何か情報あればご助言をお願いします。

IBM eServer x305で自宅鯖あげてます。
Apache2とPostFixがメインです。

Vine4.0の前は3.2で自宅鯖をあげてました。

Vine4.0にしてから鯖がフリーズ(1〜2日の間に)するようになりました。
#コンソールからのLogINも不可・Alt+Ctrl+Fキーで切り替えは可能で
#ユーザーを打ち込みEnterを押すと反応がないままとなります。

筐体不良を疑い、メモリはmemtest86でテスト>エラーなし
筐体・HDD・メモリ等、全体をQuickTech Pro V5でチェック>エラーなし
(QuickTech Pro V5 参照URL:ttp://www.u-systems.co.jp/ux/ux_soft5.htm)

目視でM/Bのコンデンサーの破裂等を確認>異常なし

色々と試してみましたら、PostFix(Vineのcourier-imap使用)を
あげていると48時間以内にフリーズします。
PostFixをStopすると問題なく連続起動(変な表現ですが)します。

念の為、HDDを新品に換えてVine4.0をクリーンインストール
Web(Apache2)だけだと何日も起動します。
PostFix(Vineのcourier-imap)を起動すると48時間以内に鯖がフリーズ
しました。

エラーメッセージを確認しましたが、特に出てないとおもいます。
#すみません・・・眺めてもそれらしいのはわかりませんでした。

Vine3.2をクリーンインストールしてみまして、ApacheとPostFixの設定後
数日アクセスして確認しましたが問題なく連続起動します。
#現在はVine4.0を再度クリーンインストール
#Apacheのみ起動中

鯖情報
ttp://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/product/x305/spec.shtml
上記URLの8673-72Xモデルで、HDDが120X2本 メモリは2GB(512MB×4本)

何か確認する事や情報がありましたらご助言をお願いします。

---------
Ken Hirano <kentan@xxxxxxxxxxxxxxx>