[vine-users:075959] Re: Vine4.0 での WACOM タブレットについて

  • From: onodera <freecae0702@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075959] Re: Vine4.0 での WACOM タブレットについて
  • Date: Wed, 31 Jan 2007 09:19:21 +0900 (JST)
onoderaです。細かい注意点から設定までありがとうございま
す。
前のメールでも書きましたが、私の環境ではツールの再選択が
できずフリーズのような状態になってしまいました。細かい設
定の影響を調べるため、一度、馬場崎さんの設定と同じにして
みました。

異なる点は
1。USBマウスを接続していないため、"/dev/input/wacom"では
なく、"/dev/input/event2"としている
ことです。

<結果>
ツールの再選択はできませんでした(^^; Stylus0の設定で「画
面」を選んだ後はフリーズしてしまうようです。
# 正確にはフリーズではありません。
# 絵を書くことだけはできるからです。
# マウス形状が筆などの状態から解除されないため、
# ツールの再選択やメニューが利用できない状態になってい
ます。

その他の細かい結果は以下のとおりです。
1。BaudRateが38400だとペン先がブレる。9600だと問題無し。
2。ホイールは確かに逆転していたようです。
>     Option     "ZAxisMapping" "5 4"
 の設定で方向はあっているようです。
 ただ、ホイールがほとんど無反応(^^; 無反応というのは、
始めだけ少し動くのですが、その後は動かなくなりました。

私のフリーズの原因はGimpではなく、ドライバによるものと考
えています。理由は、強引にインストールしたGimp1.2.5でも
フリーズしたからです(^^;

今後はドライバを変えて試してみたいと思います。