[vine-users:075958] Re: windowsXP からのSSH

 田添 一哉と申します。

 【 miyao 】さんが
 【 Wed, 31 Jan 2007 01:04:34 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:075956] Re: windowsXPからのSSH 】のメールに対する返信で
す。

> どのあたりで、ホスト名でアクセスしていると思われたのでしょうか?

[vine-users:075942] Re: windowsXPからのSSH からの引用

>よく分からないのですが、サーバからサーバに向かってIPアドレスで
>ログインテストを行えば良いんですか?もしそうであるなら、
>普通にログインできる事を確認致しました。

 から、ホスト名でのアクセス、と判断していました。ただ、改めて見てみる
と、「サーバー」から「サーバー」なので、これだけでホスト名でのアクセスと
は判断できないですね。こちらの誤読でした。すいません。

> windowsXP の dns はルータ IP しないとインターネットに繋がらなかったの
> で、
> ルーターの IP になっています。

 インターネットに接続できない、ということですが、この確認は、ブラウザ
で Web サイトが閲覧できにない、ということで判断されたのでしょうか?そう
であれば、「インターネットに接続できない」というより「名前解決ができな
い」状態であった可能性が高くなります。

 この差は、次のようにして確認出来ます。

 (1) ブラウザで http://www.google.com が開けない
 (2) ブラウザで http://66.249.89.99 は開く

 66.249.89.99 は google の IP アドレス(の一つ)です。www.google.com を
指定した場合に、名前解決が行われ、66.249.89.99 へアクセスするように処理
されています。

 従って、DNS の設定が正しくない場合に、接続先サーバーの IP アドレスを指
定すると、正しくブラウザで表示できます。

> DNS IP がルーターでないと繋がらない理由がよく分かりません???
> それと、サーバ機の hosts は下記のようになっています。
> IP の 203.***.***.*** は固定のグローバル IP です。
> 127.0.0.1                 localhost.localdomain hocalhost
> 203.***.***.***          wing-server.com wing-server

 一部のルータ、特に家庭向けの製品では、ルータに割り当てられているグロー
バル IP アドレスに対し、LAN 側からのアクセスでは、ルータの設定画面を開く
ものがあります。hosts にグローバル IP アドレスを指定するのは、お勧めでき
ません。

 hosts ファイルは、自機での名前解決のみに使用されますので、他のクライア
ントからの接続では使用されませんので、hosts が利用される可能性は少ないと
思います。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0