[vine-users:075964] Re: windowsXP からのSSH

  • From: "miyao" <miyao@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075964] Re: windowsXP からのSSH
  • Date: Wed, 31 Jan 2007 21:00:40 +0900
宮尾です
>  インターネットに接続できない、ということですが、この確認は、ブラウザ
> で Web サイトが閲覧できにない、ということで判断されたのでしょうか?そ
う
> であれば、「インターネットに接続できない」というより「名前解決ができな
> い」状態であった可能性が高くなります。
>  この差は、次のようにして確認出来ます。
>  (1) ブラウザで http://www.google.com が開けない
>  (2) ブラウザで http://66.249.89.99 は開く
WindowsXP の DNS IPアドレスを 192.168.1.2 (サーバ機)に設定し
確認したところ、上記で言われている現象と全く同じ事が起こりました。

> [...]
> 127.0.0.1                 localhost.localdomain hocalhost
> 203.***.***.***          wing-server.com wing-server

>  一部のルータ、特に家庭向けの製品では、ルータに割り当てられているグ
ロー
> バル IP アドレスに対し、LAN 側からのアクセスでは、ルータの設定画面を開
く
> ものがあります。hosts にグローバル IP アドレスを指定するのは、お勧めで
私の使っているルータもその1種だと思います。
LAN 側からインターネットブラウザにドメインを打ってもグローバル IP を打っ
ても
ルータの設定画面が開き、非常に使いづらく感じます
しかし、光ファイバを使っているので、業者からのレンタル品を使うしかないよ
うです。
何か良いルータをご存じであれば教えて下さい。

>  hosts ファイルは、自機での名前解決のみに使用されますので、他のクライ
ア
> ントからの接続では使用されませんので、hosts が利用される可能性は少ない
と
> 思います。
hosts の設定では、どの様な設定が一番好ましいのですか

よろしくお願いします