[vine-users:075977] Re: windowsXP からのSSH

 田添 一哉と申します。

 【 miyao 】さんが
 【 Wed, 31 Jan 2007 21:00:40 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:075964] Re: windowsXPからのSSH 】のメールに対する返信で
す。

> 私の使っているルータもその1種だと思います。
> LAN 側からインターネットブラウザにドメインを打ってもグローバル IP を
> 打っても
> ルータの設定画面が開き、非常に使いづらく感じます

 私の場合ですが、DNS からの返答を分けて対応しています。LAN 内部からのア
クセスにはプライベート IP アドレスを返し、グローバル IP アドレスからはグ
ローバル IP アドレスが返るようになっています。

 Internet に公開している DNS とは別に 内部 LAN 用の DNS を立てていま
す。私が触ってきたルータは、軒並み、LAN 内部からのアクセスは、ルータの設
定画面が開くタイプでしたので、LAN 側からアクセスする場合と、Internet 側
からアクセスする場合を分けて設定しました。

> しかし、光ファイバを使っているので、業者からのレンタル品を使うしかない
> ようです。

 FTTH であれば、私も B Flet's なので、NTT からレンタルしている
WebCaster V110 を使用しています。

> hosts の設定では、どの様な設定が一番好ましいのですか

 サーバ機自身で名前解決が必要とならなければ、特別設定する必要はないと思
います。我が家の Server では、hosts の中身は空です。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0