[vine-users:076001] Re: web server 公開すると文字化け

  • From: catsmoon fortuna <catsmoon@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076001] Re: web server 公開すると文字化け
  • Date: Fri, 02 Feb 2007 21:29:44 +0900
こんばんは、FORTUNAです。

> vine 4.0でapache2でWebServerを構築しました。
> 公開するとindex.shtmlの日本語の記述が全て
> 文字化けします。
> 色々とやって見ましたが、解決できません。

よく初心者と称する方は"色々試した"と表記しますが
こちらからは何を行なったのかさっぱりわかりません。
どうして色々とやって見たことを列挙しないのでしょうね。
既に試した事をアドバイスされたら意味ないと思うのですが。

文字化けの件ですが、httpdが返すヘッダに文字コードの指定が
あればそれに合わせてテキストを作成してます?
httpヘッダに文字コードの指定がなければ作成したテキストの文字コードと
htmlのContent-Typeで指定した文字コードが一致していないのでは?

--
FORTUNA