[vine-users:076008] Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076008] Re: Vine 3.2 → 4.0 アップデート後、WA N側通信障害
  • Date: Sat, 3 Feb 2007 00:56:00 +0900
及川です。

"Northern Verse" <n-verse@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 以前の投稿で、BIOSのAPICの設定の問題で、
> インターネット転送に関するトラブルの話がありましたし、
> Vine 4.0 から、UP/SMPのkernelの統合があったので、
> 現在はkernelの不具合を疑っている状況です。

SMP を指定すると APIC は自動的に ON になりますよね。
手元の環境では現在まで特に問題が発生していないので、APIC は
ON にして使用しています。

現在までのところ、kernel-2.6.16-0vl** では全て現象を再現しました。
転送プロトコルを変えて(http, ftp)試しましたが、どちらでも再現しました。
さらに、eth0 と eth1 を入れ替えてみましたがやはり現象は改善されません。
LAN 内クライアント ←→ サーバ間の転送ではびくともしません。
ここまでの結果で、VDSL 上りにビジー状態が続くとトラブルが発生するという
ところまで切り分けを進めることができましたが・・・ここから先については
私の小手先ではどうにもならないのかもしれないと思いはじめてきました。

進展がありましたら追って報告します。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC