[vine-users:076016] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法

  • From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076016] Re: Xerox DocuPrintC2221  の設定方法
  • Date: Sat, 03 Feb 2007 17:44:19 +0900
小山@倉敷です。

それは Sat, 03 Feb 2007 11:24:22 +0900 (JST) 頃のことでした。
cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> 何か役に立ちそうなことを書きたいのですが、CUPS でプリンタの設定を
> するとき、試しに似た機種名のドライバを選んでみる、そんなことしか
> わたくしには思いつきません。役に立つかどうか。

とりあえず同じメーカーの同じカラーレーザープリンターが
あればそれを選んでみる...というのを僕もすると思います。

> ところで、DocuPrint C2221 って PostScript プリンタなんですか。

標準では違うみたいですが、PostScript 対応させるオプションも
あるようです。それが、もし入っていれば「PostScript 対応の
Driver ならオッケー」というのが本来ですね。

# いわゆる追加出来るエミュレーションカードみたいなものかな?と。

きっと、標準はメーカー固有の PDL(ページ記述言語)では無いかと
想像します。機種とか時期が違えば異なりますが、給紙の設定などで
あまり贅沢を言わなければ、なんとか互換で使えることもあります。

ただ、印刷に関してとってもシビアにしないといけないのであれば、
Windows とか MAC の方が適しているでしょう。

メーカーさんで Driver を提供してくれているとしても、ケース数
が全然違いますから、Driver の進化度もやっぱり違います。

# でも、昔よりは全然良くなりましたけどね。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |