[vine-users:076018] Re: CUPSで 印刷できない

長南さん、お返事ありがとうございます。山本です。

> もっと詳しい情報を知るために、とりあえず一番下の行に書いてある
> ことをやってみるべきだと思います。つまり、/etc/cups/cupsd.conf
> 中の LogLevel info を LogLevel debug に書き換えて cups を再起動し、
> もう一度テスト印刷をやってログを見る。
"debug"にしてから、
# rm /var/log/cups/error_log
# service cups restart
# lpr -P bjf200 /usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps
# cat /var/log/cups/error_log
した結果を添付します。

> なお、テスト印刷は−−CUPS 設定ページからのテスト以外では−−
> 「lpr -P プリンタ ポストスクリプトファイル」を実行するのが基本だ
> と思います。
#lpr -P bjf200 /usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps
としてみましたが、同じ結果(bad-request)でした。

>(中略)
> CUPS で設定した Vine マシンのプリンタ名が bjf200 なんですね。
> そして、debian マシンに直接接続しているプリンタの、raw データ用の
> プリンタ名(こちらはもちろんdebian で設定した)も bjf200 なんですか。
> ちょっとまぎらわしいですね。
確かにそうですね。以前にCanonのプリンタを使っていてその設定を上書きする形で
PM-A850を使っています。(新規プリンタとして登録していない)

> Windows から debian マシンの raw データ用プリンタ bjf200 にデータを
> 送ると、問題なく印刷されるということですか。
そういうことです。このプリンタは複合機ですが、スキャナの機能は使えないようです。
あくまでプリンタとしてのみ、正常に印刷できます。

> ところで、debian マシンで直接ポストスクリプトファイルを印刷したら、
> どうなるのですか。こちらには PM-A850用のドライバを入れていない?
はい、ドライバは入れていません。
rpmからdebパッケージにする方法はあるようですが、やったことはありません。

> Vine マシンと debian マシンの間で ping は通るのですか。
> 両者のやりとりをどちらかが iptable の設定で止めているということは?
両方向とも通ります。いまのところiptableが怪しいですね。

> 一度プリンタを Vine マシンに直接つないで、印刷を試してみた方が
> よいと思います。それで印刷できれば、エプソンのドライバには問題が
> ないと、少なくともわかりますから。
以前から直接つないでの印刷は成功しています。
新しいプリンタを導入したのでお下がりとして使っています。
--
Yamamoto Kazuki
g0905125my@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx