[vine-users:076067] Re: ファイ ルシステムのキャラクタコ ードをUTF-8 にするには?

  • From: "Tatzhiko IKEDA" <tatz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076067] Re: ファイ ルシステムのキャラクタコ ードをUTF-8 にするには?
  • Date: Tue, 6 Feb 2007 14:17:46 +0900
いけだ@Teesです。

Mac、Vine双方から見たいのか、どちらかからみえるだけでよいのかで
大きく話が変わってくると思います。

Vine内の各ファイル名の文字コードを変更(Macから見えるように)
したいだけなら以下の方法もひとつの手段だと思います。

当方も、同様な環境がありますが、文字化けを回避できています。
Macのターミナルから利用する場合は、

http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.html

のページが参考になるかと。
OSX10.3以降ならすんなりとできると思います。

手元に環境が無いので、うら覚えですが、Sambaでファイル共有しても、
文字化けは起こっていない記憶があります。

#ファイルシステムや言語環境をいじるより、ツールで見えるようにしたほうが
#システムへの影響は少ないと思いますが・・・