[vine-users:076080] Re: NTFSを 書き込み可(777) でマウントするには ?(vine4.0)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076080] Re: NTFSを 書き込み可(777) でマウントするには ?(vine4.0)
  • Date: Wed, 07 Feb 2007 15:13:43 +0900 (JST)
長南です。

飛田さんのメールより [vine-users:076078]

> もう十分テスターにはテストされてるだろう(大きな問題があったらすでに報告
> あがってきてるはずだろう)からいい加減、危険だとするのは止めたらどうか、
> どのみち良く分からないもの相手なので、ばんばん使って貰って不具合があれ
> ば修正していくしかないのではないか、というような話が LKML あたり(だったっ
> けか?)であったそうだ、というような話を聞いたか読んだかしたようなきがし
> ます。

情報ありがとうございます。「どのみち良く分からないもの相手なので」
というのがおかしいですね (^^)

/usr/share/doc/kernel-doc-2.6.16/Documentation/filesystems/ntfs.txt
を読み直してみました。

  The biggest limitation at present is that files/directories
  cannot be created or deleted.

と書いてあるのを見付けました。そこで、実際に Linux から NTFS 領域に、
Windows 側には存在しないファイルをコピーしようとすると、こんなふうに
なりました。

  # cp /root/bak/config ./
  cp: 通常ファイル `./config'を作成できません: 許可がありません

そりゃあ、「作成できません」なら、危険はないけど。

http://www.linux-ntfs.org/ をのぞいてみたら、ntfsmount とか
ntfs-3g なんてものもあるんですね。

--
長南洋一