[vine-users:076138] Re: LAN内 でのメール

  • From: P1300 <p1300@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076138] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Sun, 11 Feb 2007 13:50:48 +0900
こんにちは nonakaです。

On Sun, 11 Feb 2007 10:37:44 +0900
kaz <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは 奥井です。
> ローカルPC P4G(192.168.1.6)で$mail kaz@xxxxxxxxxxxxxxしてメールを送ってもPana(192.168.1.9)には届いてません。
> $mail kaz@xxxxxxxxxxxでもダメでした。
> 何もエラーでないし/var/log/maillogにも何もありません。

/var/log/maillog が白紙状態ということでしょうか?

> postfixは同一LAN内でひとつだけあればいいんだと思ってましたがmailコマンドを使う場合違うんでしょうか?

なぜmailコマンドじゃないとだめなのでしょうか?
  例えばスクリプトでメール送信の場合は sendmailコマンドですが...
  ちなみにsendmailコマンドの場合はlocalhost内にpostfixが稼働している必要があります。
  私としては現在mailコマンドの必要性がないものですから疑問に思っております。
  記憶がさだかではありませんがmailコマンドでの送信はlocalhost内だけでしかダメだったような
  気がします。

  postfixは DNS(MX)での名前解決が必要です。
  LAN内のみ使用する場合は外部と問い合わせをしない孤立したDNSが必要だと思います。