[vine-users:076139] Re: LAN内 でのメール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076139] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Sun, 11 Feb 2007 15:23:41 +0900 (JST)
長南です。

奥井さんのメールより [vine-users:076136]

> こんにちは 奥井です。
> できません。エラーもでないしどこへいってしまったのか。

find /var/spool/postfix -type f を実行したら、送信に失敗した
メールらしいファイルが見付かりませんか。

ところで、そのマシンでは postfix を動かしていないのですか。
動かさないと、その PC 内でも mail コマンドは使えないんじゃないですか。
/var/log/maillog にもログが書き込まれないでしょうし。

postfix を動かし、しかも DNS を利用しない場合はどうするかについても、
山田さんがおっしゃった以下のページに書いてあるようです。

  http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/faq.html#intrane

昔、似たことをやろうとして、DNS を自前で動かすことが必要らしい
と知って、投げ出したことがあります。でも、上記ページを読むと、
DNS なしでも可能なような−−わたしの読み違いでなければ。

--
長南洋一