[vine-users:076265] 電源が自 動シャットダウンしない

  • From: 田村修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076265] 電源が自 動シャットダウンしない
  • Date: Wed, 28 Feb 2007 14:18:00 +0900
田村修二@大津 といいます。

Vine3.2 から Vine4.1 にクリーンインストールにて
乗り換えました。機種は、IBM ThinkPad R40e です。

コンソールからログイン、startx にて Gnome を使用
しています。

ログアウト後、root権限にて shutdown -h now した
場合、電源が自動シャットダウンしません。電源ボタン
押下するとすぐにコンソール画面が消え、さらに押下し
つづけると電源が落ちます。

以前の、Vine3.2 では自動的に電源が落ちていました。

電源管理は ACPI非対応なので、GRUB の menu.lst に
acpi=off を記入しています。

マニュアルに従い、apm=on または amp=power-off を
menu.lst に追記しましたが効果なしでした。

apmd をインストール後、# apm -v で APM BIOS と
APM kernel を確認すると、No APM support in kernel
と出力されたので、kernel-2.6.16-0vl68.src.rpm から
mkkpkg を用いてカーネルを再構築しました。

追加オプションは、
Power management option(ACPI, APM) -->
  APM(Advanced Power Management) BIOS Support -->
    [*] Allow interrupts during APM BIOS calls
    [*] Use real mode APM BIOS call to power off
です。
apmd も有効にしていますが、効果なしでした。

ちなみに、カーネル再構築後も apm -v の出力は、
No APM support in kernel なので、APM のカーネル
作成がうまくできていないようです。

対策を御教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

 氏名     : 田村 修二 (Shuji Tamura)
 e-mail   : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel      : 077-573-4435
 Home Page: http://panna.zive.net