[vine-users:076264] Re: [解決 ]AirH"PHONE でインターネット

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076264] Re: [解決 ]AirH"PHONE でインターネット
  • Date: Wed, 28 Feb 2007 12:37:19 +0900 (JST)
長南です。

SHINODA さんのメールより [vine-users:076262]

> すみません、私の単純なミスでした。
> root で qdial、tkppxp したら接続できました。

「接続できた」ということは、基本的に正しいことをなさっていますし、
Vine で AirH"PHONE AH-K3001V が使えるとわかったわけで、たいへん
結構なことだと思います。しかし、一般ユーザで利用できないのは、
どこか変です。

大谷さんがおっしゃった ppxpadduser は実行なさったのでしょうか
(root でやらなければならないのは、これだけだったはず)。
別の言い方をすると、/etc/group を開いてみたとき、tty、uucp、
lock グループに当該ユーザが登録されているでしょうか。

デバイスは /dev/ttyACM0 ですか。そのデバイスのユーザ、グループ、
パーミッションはどうなっているでしょうか。

それから、たしかホームディレクトリの ~/.ppxp/log だったかな、
そこに一般ユーザで接続しようとしたときのログが残っているはずです。
どんなエラーが出ているんでしょうか。

PPXP を最近は使っていないので、上のようなことをうかがっても、
解決策を思いつくことはできないでしょうが、でも、何だか気に
なるので。

--
長南洋一