[vine-users:076282] Re: lucidatypewriter

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076282] Re: lucidatypewriter
  • Date: Fri, 02 Mar 2007 14:08:54 +0900 (JST)
長南です。

alex さんのメールより [vine-users:076275]

> VINE4.1にibmのエミュレーションソフトをインストールし、動かそうとしている
> のですが、lucidatypewriter のフォントがないためかエラーとなってしいます。

何というソフトですか。そのフォントがないために失敗する
というのは、確かでしょうか。エラーメッセージが出ているなら、
それをそのまま引用なさった方がよかったと思います。

> このフォントはVINE4.1では採用されていないのでしょうか?
> もしくはどれかのパッケージに含まれているものでしょうか?
> いろいろと検索してみたのですがわからず、御存じの方いらっしゃいますか?

たとえば、こんなふうに調べます。まず、lucidatypewriter フォントが
入っているかどうか。

  $ xlsfonts |grep lucidatypewriter

フォントが存在するならば、

  $ cd /usr/X11R6/lib/X11/fonts
  $ grep -l lucidatypewriter ./*/fonts.dir
  ./100dpi/fonts.dir
  ./75dpi/fonts.dir
  $ rpm -qf ./100dpi
  XOrg-base-fonts-6.9.0-0vl23
  XOrg-100dpi-fonts-6.9.0-0vl23
  $ rpm -qf ./75dpi
  XOrg-75dpi-fonts-6.9.0-0vl23
  XOrg-base-fonts-6.9.0-0vl23

  # lucidatypewriter フォントが含まれるファイル名まで知りたいなら、
  # grep lucidatypewriter ./*/fonts.dir と -l なしで実行します。
  # 「./100dpi/fonts.dir:lutBS08-ISO8859-1.pcf.gz -b&h-lucidatypewriter-
  # bold-r-normal-sans-11-80-100-100-m-70-iso8859-1」といった
  # 出力の、lutBS08-ISO8859-1.pcf.gz がファイル名です。

以上、うちの場合です。XOrg-75dpi-fonts と XOrg-base-fonts は
たぶん、標準でインストールされているはずです。XOrg-100dpi-fonts
パッケージは、後から自分で入れたものですが、こちらにもサイズの
違う lucidatypewriter フォントが含まれています。

もっとも上の方法では、すでにインストールされているものについて
しかわかりません。lucidatypewriter が含まれているパッケージが
ほかにもあるかもしれませんね。

とりあえず、XOrg-100dpi-fontsパッケージをインストールしてみては、
どうでしょう。それだけでうまく行くかどうかわかりませんけれど。

--
長南洋一