[vine-users:076307] Re: Anthy でコード入力を行うにはど の様にすればよいのでしょ うか。

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076307] Re: Anthy でコード入力を行うにはど の様にすればよいのでしょ うか。
  • Date: Tue, 6 Mar 2007 00:03:46 +0900
今はSCIM+Anthyが大好きな馬場崎です。

え、と、コード入力というのはこういう動作の事でしょうか?
(1)キーボードから「f4a3」と打つと「遙」の文字が出る(EUC-JPの場合)
(2)GUIの一覧表示から記号や文字を選択して入力する

(2)の場合は scim-input-pad というツールで、なかなか便利です。
  分類されているので当てずっぽうで探す時には重宝します。
  通常はインストールされないようですので、apt-getで入手し、
  SCIMを再起動するなりなんなりすれば、SCIMアプレットから呼び出して
  使えるようになります。

そして、(1)の場合ですが、先日半分偶然で発見しましたので情報がやや
あやふやですが、キーボード入力だけで狙った文字を打ち込める、任意の
コードを知っていれば大変便利な方法がありました。

通常、scim は[全角/半角]キーなどによって起動されると思います。
そしてその後、標準では[Shift]+[Ctrl]によってモードが切り替わります。
一回目は恐らく「英語/ヨーロッパ言語」という表示に。
二回目で「RAW CODE」という表示になると思います。
この時さらに選択が「ユニコード」と表示されているはずです。
私はユニコードには明るくないので、これを「EUC-JP」に切替え、ためしに
「f4a3」と入力した所、先の「遙」という文字に変換されました。

このモードではコードの入力に合わせて文字が表れるのでいわゆる日本語の
文字変換・確定に相当する操作はありません。空白は空白であり、改行は
改行です。

私はコードをたくさん記憶しているわけでは無いので、便利さが今一つ実感
できませんが、確かに人名などで良く使う漢字のコードを記憶しているなら、
 scim-input-pad よりもスピーディに使えると思いました。

いかがでしょう?

--
 ZON or MaruArt.
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx
[Mind-Gear] www.mindgear.org