[vine-users:076308] Re: Anthy でコード入力を行うにはど の様にすればよいのでしょ うか。

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076308] Re: Anthy でコード入力を行うにはど の様にすればよいのでしょ うか。
  • Date: Tue, 06 Mar 2007 02:19:22 +0900
こんにちは、よしのぶです。

長南さんのメール[vine-users:076304]より:

> Canna でコード入力を利用して辞書を作り、それを anthy 用に
> コンバートするという手もありそうです。

こういうことでしょうか?下記は第一水準をカバーしています。
ローマ字入力の設定で、「数字は半角で入力する」にしないと
うまくいかないようです。で、3F33と打ちスペースで変換すると
「審」が出ました。全部は試してないのですが、だいじょうぶ
じゃないかと思います。

個人的に必要ではない操作なので使い勝手に関してはよくわかり
ませんが、動作は単純だと思います。また、JISコード対単漢字を
辞書化すると500KBを越えますが、とりあえずまだ重さは感じ
ません(P!!! 700MHz)。

もし、試してみる場合は、下手をすると辞書が飛びますので
バックアップはしっかりとっておきましょう。

echo -n >kcode.txt
for t1 in A B C ;do

    if [ $t1 = A ];then
	jt1=2
    elif [ $t1 = B ];then
	jt1=3
    elif [ $t1 = C ];then
	jt1=4
    fi

    for t2 in 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F ;do
	if [ $t1 = A ]&&[ $t2 = 0 ];then
	    continue
	fi

	for t3 in A B C D E F ;do

	    if [ $t3 = A ];then
		jt3=2
	    elif [ $t3 = B ];then
		jt3=3
	    elif [ $t3 = C ];then
		jt3=4
	    elif [ $t3 = D ];then
		jt3=5
	    elif [ $t3 = E ];then
		jt3=6
		if [ $t2 = F ];then
		    break
		fi
	    elif [ $t3 = F ];then
		jt3=7
	    fi

	    for t4 in 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F ;do

		printf "$jt1$t2$jt3$t4 100 \x$t1$t2\x$t3$t4\n" |nkf -J -Lue|tee -a kcode.txt

echo "格助詞接続      =       y
語幹のみで文節  =       y
する接続        =       n
さ接続  =       n
な接続  =       n
品詞    =       名詞
" >>kcode.txt

	    done;
	done;
    done;
 done

anthy-dic-tool --dump >org.src
cat org.src kcode.txt | anthy-dic-tool --load

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx