[vine-users:076331] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076331] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?
  • Date: Sat, 10 Mar 2007 16:17:01 +0900 (JST)
森口です。

From: 大西愼一
Subject: [vine-users:076320] Re: 最小インストールではnetconfigは使えない?
Date: Wed, 07 Mar 2007 11:29:04 +0900

> 最初に netconfig を使おうとして「そんなコマンドは無い」と怒られた時に
> apt-cache search netconfig
> では探せなかったので、困ってました。
>
> で、調べてみたら、rpm -qf ... でフルパスを問合せればそれをインストールした
> パッケージが分る所までは来たのですが、未インストールのものは出来ないですよね?

そうですね。私が netconfig コマンドが pump に含まれているとわかったの
も、既にインストールされているマシンで rpm -qf /usr/sbin/netconfig で
調べただけです。

> なので、特定のファイルがわかっている時に、それをインストールしてくれるパッケージ
> を知る方法があるのなら、ぜひ知りたいです。(「そんな方法は無い」でもOKです)

私も良い方法は知りません。

別ルートからの情報ですが、フルパスがわかっているファイルなら下のように
インストールできるかもしれません。

# apt-get install /usr/sbin/netconfig
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
'/usr/sbin/netconfig' として pump を選択しました
* pump は既に最新バージョンがインストールされています。
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個

--
森口