[vine-users:076320] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076320] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?
  • Date: Wed, 07 Mar 2007 11:29:04 +0900
大西@木型屋です。
金塚さん、中司さん お返事ありがとうございます。

> 私もそう思ったのですが、私のところ(vine4.1)で、
> #apt-cache search netconfig を実行しても何も表示されません。
> 以下のようになります。
>  [root@laviel root]# apt-cache search netconfig
>  [root@laviel root]#
> 金塚さんのところでは表示されますか。

そうなんですよ。(うちのでも何も表示されません)
最初に netconfig を使おうとして「そんなコマンドは無い」と怒られた時に
apt-cache search netconfig
では探せなかったので、困ってました。

で、調べてみたら、rpm -qf ... でフルパスを問合せればそれをインストールした
パッケージが分る所までは来たのですが、未インストールのものは出来ないですよね?

フルインストールをして which でフルパスを求めて...で出来るのでしょうけど、
CDに全パッケージが載っている訳では無いので、何時でも使える手では無いですよね。
(手間も大変で現実的でも無いですね)

なので、特定のファイルがわかっている時に、それをインストールしてくれるパッケージ
を知る方法があるのなら、ぜひ知りたいです。(「そんな方法は無い」でもOKです)
ご存知の方がみえましたら、よろしくお願い致します。