[vine-users:076342] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076342] Re: 最小イ ンストールではnetc onfigは使えない?
  • Date: Mon, 12 Mar 2007 12:05:52 +0900
大西@木型屋です。

情報ありがとうございます>中川さん

> $ apt-cache dump mysqldump | egrep "^Package" | sed -e 's/^Package: //'
> なんてやってみているのですが、ここから不要な情報を削除しようという部分で
> 力尽きています....
dump なんてオプションには気が付いていませんでした。
  dump オプションは引数が無いようなので、mysqldump を指示しても
  無関係のものも全部を表示してしまいませんか?

で、早速やってみると、Package: netconfig という行が見つかったのですが
詳細の記述は何も無しでした。
その為に apt-cache search で何も表示されなかったのですね。

でも、Package: netconfig という記述は、このパッケージが存在するように思えます。
念の為、apt-get -s install netconfig としてみると「 pump で置き換えできる」の
メッセージが...

もっと早くにやってみればよかったです。
ただ netconfig についてはインストールしようとすれば pump が見つかるという事で
解決の様ですが、調べもせずにインストールというのはチョッと...って感じです。
その為のシミュレーションモードなのでしょうけど。

> おそらくここから既にインストールされたものを除けば解が得られると
> 思うのですが…
apt-cache dump の結果を見てみましたが、パッケージ名や依存関係以外の記述は無い様な
ので、内包しているファイル名を探す事は出来ない様に思うのですが?