[vine-users:076345] uid, gid の 決め方について

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076345] uid, gid の 決め方について
  • Date: Mon, 12 Mar 2007 15:56:49 +0900
大西@木型屋です。

LAN内に構成の異なるLINUX機が複数台あるのですが、台数、ユーザー数が少ないので
それぞれにユーザーを登録しています。
(同じユーザー名、グループ名もいくつかあります)
ファイルを移動したりもするので、uid, gid は同じ方が良いだろうとユーザー登録時に
それぞれを指定して登録してました。
(再インストールの時などの為に作っておいた、登録用スクリプトを使っています)

ですが、Vine4.1(多分4.0から)では、postfix と gid(=500) が重なってしまいました。
(3.2 では、postfix の gid は、101 でした)
各idを別の番号にすれば問題無いのですが、古いマシンやバックアップから tar で
ファイルを持ってくると、そのファイルのオーナーやグループが異なってしまいますよね?
(たしか名前ではなく、id で管理されていたように思います)

移さなければならないファイルの数はそれ程多くないので、個々に処理すれば良いのですが
今後、この手間をかけないためにも、重複しない uid, gid が知りたいのです。
ヒントなどありましたら教えていただけませんか?

また、考え違いのご指摘や、上手い運用方法などもありましたらお願い致します。