[vine-users:076350] Re: uid, gid の決め方について

  • From: "Atsushi SHICHI" <ats777@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076350] Re: uid, gid の決め方について
  • Date: Mon, 12 Mar 2007 21:59:11 +0900
しちと申します。

07/03/12 に 大西愼一<vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

ですが、Vine4.1(多分4.0から)では、postfix と gid(=500) が重なってしまいました。
(3.2 では、postfix の gid は、101 でした)
各idを別の番号にすれば問題無いのですが、古いマシンやバックアップから tar で
ファイルを持ってくると、そのファイルのオーナーやグループが異なってしまいますよね?
(たしか名前ではなく、id で管理されていたように思います)

私も同じような経験をして、ちょっと困りました。

また、考え違いのご指摘や、上手い運用方法などもありましたらお願い致します。

postfix パッケージの scriptlet で、postfix グループを groupadd
する際に -r オプションを付けてもらえると有り難いのですが。。。
と、BTS に登録しようと思っていて忘れてました。

% rpm -q --scripts postfix | grep groupadd
 /usr/sbin/groupadd postfix
 /usr/sbin/groupadd -r postdrop
% eng /usr/sbin/groupadd --help |& grep -e -r
 -r,                   create system account

--
Atsushi SHICHI
0x7E72D5FA / 72CD F89C 9840 2422 48D5  F04A CE97 8697 7E72 D5FA