[vine-users:076349] Re: ファン の回転数を下げたい

  • From: Kan Araki <araki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076349] Re: ファン の回転数を下げたい
  • Date: Mon, 12 Mar 2007 21:45:12 +0900
warbird wrote:
> どうやら、筐体にある電源のファンがうるさく回っているようです。
> ソニーの製品を使っている別な方も、Linuxでファンがうるさくて
> どうにかできませんか、と質問しているWebページがありましたが、
> 回答は得られぬままとなってました。
>
> 電源ファンの回転数って、Vine Linuxで変えることはできるのでしょうか?
VAIO PCV-LX52/BP ですが、lm_sensorsをインストールすることで、ファンの回
転数は制御できています。

以下のサイトを参照してください。
http://www.aconus.com/~oyaji/pc/cpufan_control.htm

ただ、私のマシンではセンサーのチップ?(it87)では
pwmの値を0にすると最大回転、255にするとファン停止の状態になるため、
modprobe.confの以下に、fix_pwm_polarity=1の追加が必要でした。

#----cut here----
# I2C module options
alias char-major-89 i2c-dev
options it87 fix_pwm_polarity=1
#----cut here----

--
かんたろー
araki@xxxxxxxxxxxxxxxx