[vine-users:076368] Re: Samba で共有

  • From: ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076368] Re: Samba で共有
  • Date: Wed, 14 Mar 2007 01:29:09 +0900
ISHII@広島 と申します。
先ず、苦言を申します。

全文引用は止めましょう。不必要に最後まで読まされるのを苦痛だと思いやりま
しょう。「長文ではないのだから」等というのは自分勝手ですよ。

20070313204308.527278e8.vinelinux@xxxxxxxxxxx : angel
<vinelinux@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ですが、意図して変えたわけでは無いです。
> いろいろ設定してるうちに、変えてしまったんだと思います。
> available = Yesに設定を変更しました。
(略)
> たった今、ディレクトリが見えるようになりました^^
> available = Yesにしたことが良かったのだと思います。
> しかし、Linux側から1つのファイルが見えますが、
> Windows側から見るとディレクトリは空です・・・
> 逆にWindows側からファイルを入れるとLinux側からは見えないようです。

Linux で root になってもコンソール上で ls コマンドでファイルリストに現れな
いということでしょうか。そうであれば、"ファイルを入れる"操作後にエラー
メッセージが出てませんか。

また、以下の文からも想像すると、設定してる意味を全く理解していないとも思わ
れます。

> 長南さんが仰るように、複雑な設定を止めて、本を見ながら再設定しました。
> 参考書籍:日経Linuxのセキュアなsambaサーバーの作り方
> # Samba config file created using SWAT
(省略)
> 	force create mode = 0764
> 	force directory mode = 0775

ファイルモードを理解してますか?。
先ず jman chmod と jman bash を熟読することをお勧めします。

また、上記 smb.conf の1行毎の意味を、バージョンは異なりますが、
http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2.5/index.html
を読んで理解することから始めるのが良いと思います。
理解が進んだら、
http://www.samba.gr.jp/doc/samba2.2_and_linux2.4/index.html
にインストールガイドがあるのでそれを参考に設定するとうまくできると思います。
# SWAT のヘルプを良く見てバージョンの違いに気を付けてください。

    Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP