[vine-users:076392] Re: uid, gid の決め方について

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076392] Re: uid, gid の決め方について
  • Date: Thu, 15 Mar 2007 16:48:41 +0900
大西@木型屋です。

> 私は手動(find)で直しました。
> インストール直後なら手動でも簡単にできそうですね。
バックアップをしっかり取って、(postfix を停止して)やってみました。

groupmod -g 102 postfix
find / -gid 500 -exec chown postfix:postfix {} \;

一応無事に出来たみたいで、ホッとしたのですが、postfix を起動すると
/var/spoll/postfix/ の下の private や public 以下ファイル(ソケット?)の
グループIDが元に戻ってます。
postfix が起動時に作り直してるんでしょうけど、どこの記述を直せば良いのでしょう?

> 今後も台数が増えそうなら NIS/LDAP や idmapd(NFSv4) の利用を検討
> された方が良いのかもしれません。
LDAPは前から気になってはいますが...
PC等の台数もユーザの数も少ないので、新たに勉強するのを避けています。