[vine-users:076594] Re: tgifの テキスト入力

かわむらです。

From: "戸田幸伸" <imadasy.t@xxxxxxxxx>
> はじめまして、戸田です。
>
> tgifでアルファベットを入力しフォントをhelvetica, Symbol, times でサイズを変更を行おうとすると
>
> can not change size ○○, 14
>
> と言うダイアログが出てき、サイズが14pt, 24ptしか変更ができません。自由に変更できたかたはいらっしゃいますか?
>
> OSはVine 4.1を使用しております。また、sshでVine 4.1にログインしtigifを起動すると文字のサイズを自由に変更することができます。

BTS 371: tgifで半角文字(サイズ14以外)が正常に扱えない
が該当すると思います。

Vine 4.1をクリーンインストールしていませんか?
この場合、/etc/X11/xorg.confに
        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi:unscaled
とあると思います。
これが悪さをして、サイズ変更できません。
# tgifのフォント設定が悪いと言う見方もあります ;-)

この回答は「やはり Tgif で使うフォントを bitstream vera のものに変更す
べきと思います。4.0 では対応できませんが、VineSeed で変更し
ようと思います。」
になっています。一応、バグに分類されています。

とりあえずの解法は
・75dpi:unscaledの:unscaledをとって、再起動する。
または
・xfsを起動する。(ただし、これは推奨外)
または
・VineSeed のパッケージを入れる(私はテストしていません)
が考えられます。

旧バージョンからのアップグレード組は、xfsがそのまま残っている
可能性が高いので、問題が発覚しにくいです。

それにしても、tgifはユーザが多いのではないかと思いますので、
4.1にも修正版が出て欲しいなぁと思う次第です。