[vine-users:076679] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました

  • From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076679] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました
  • Date: Tue, 17 Apr 2007 07:45:38 +0900
 田添 一哉と申します。

On Sun, 15 Apr 2007 19:15:01 +0900
柴垣 <akiro@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

 敬称は「さん」で十分です。「さま」となると恐縮してしまいます。

 grub と LILO の基本的な役目は、Linux Kernel を起動するということで
す。違いとしては、 kernel の場所の把握方式が LILO と grub では異なるとい
う点です。私自身の感覚ですが、ファイルシステムを理解する grub は、LILO
よりも扱いやすい、と感じます。

 BootLoader としては、grub も LILO も、Windows を起動させることはでき
る、ということを体験されて良かったですね。最初のうちには、Linux「しか」
起動できない、とついつい考えてしまいますが、起動のもっとも最初のプロセス
そのものは、Windows も Linux も、ほぼ同じといえます。

    田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
    PC:ThinkPad T41改  OS:Vine Linux 4.1  mailer:Sylpheed 2.4.0.beta7