[vine-users:076686] Re: Wireless Lan for desktop

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076686] Re: Wireless Lan for desktop
  • Date: Tue, 17 Apr 2007 14:01:54 +0900
馬場崎です。
なんかこー最近「ちょうど今やってました」が多くなっているなー自分と思うこの頃です。
ええ、ちょうどPLANEXのGW-US54GD(USB)で苦戦中であります。(^_^;)

えーまず、ネットワークなのでカーネルと深い関係があります。
(※後述の理由で製品名から探していく方法はお薦めしません)
よってカーネル2.6系であるVine4.xの方がお薦めです。しかし一方で、自分でカーネル
モジュールをビルドする場合は2.4系のVine3.2の方がうまくいっちゃったりする時が
あります。ケースバイケースです。
もちろん、カーネルがあらかじめ持っているモジュールで対応できるならば、労せず
利用が可能です。
この時に、バスタイプに関係無く、通常の ifconfig の他に iwconfig を使うと幸せに
なれる(かもしれない)ことは知っておいて損は無いでしょう。
iwconfigではワイヤレス独特のパラメータを設定することが出来ます。
動作チェックにも大活躍です。

次に動作実績について情報が得られる場所です。
一つはPLANEXのホームページですが、「肝心」のチップが良く分かりません。
(対象をターボリナックスFUJIとしてあるようです)
一つはそのままずばり「無線LAN動作状況」という登録型ページです。
http://kmuto.jp/open.cgi?%CC%B5%C0%FELAN%C6%B0%BA%EE%BE%F5%B6%B7

いずれにせよ、搭載されているチップが何なのかが重要なのですが、多くの場合
チップ名が非公開であったりして大変困ります。製品名が似ていても
使用チップが違うという事は常にある事です。

自分が挑戦している事でも、動作実績や動作の確認の為に知りたい、使用チップが
どこの会社の何なのか、情報がなかなか見付からない事が壁になっています。
ネットの検索を使っても、運が悪ければぐるぐると引きずりまわされる事になります。
(会社が合併吸収されたりするとさらにわけが分からなくなりますです)

そこで逆に、自分のカーネルが持っているドライバから製品を絞りこむという
のも方法かもしれません。 /lib/ 以下を眺め、チップ情報を公開している製品を
参考に、調べてみてもよさそうです。または ndiswrapper と madwifi のサイト
から対応状況を調べてるという手も使えそうです。

カーネルもジュールが上手いこと動作すれば、デバイスとして有効にして、パラメータ
与えて、ルートを指示して、全部ねらい通りにいったらスクリプトとして保存して、
みたいな流れでしょうか。

ちなみに、別件でテスト中のNECのVersaPro YV17F/RF-X(業務用カスタマイズ機)の
内蔵無線LANは ath0 デバイスとしてVine4.0が認識してくれましたのでパラメータの
定義だけで使えました。
使用ドライバは ath_pci と表示されてます。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx