[vine-users:076749] Re: emacs Sylpheed でのプリント( 印刷)につい て

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076749] Re: emacs Sylpheed でのプリント( 印刷)につい て
  • Date: Sun, 22 Apr 2007 11:30:51 +0900 (JST)
長南です。

M.H さんのメールより [vine-users:076748]

> 最後に一つだけ、Emacsは他の方の返信を参照していただくとして、
> Sylpheedは外部コマンドの設定が「lpr %s」のままでも、
> 印刷出来ないとおかしいです。

あれっ、sylpheed は自前でプレーンテキストを PS 形式に変換できる
ようになったんですか。text --> PS 変換フィルターをかまして
やらないと、印刷できたとしても、文字化けするんじゃないかと
思っていたんですが……(Vine 3.2 の sylpheed ではそうでした)。
で、lpr %s のみで試してみました。文字化けどころか、プリンタが
まったく反応しません。プリンタは HP DeskJet 505J という古いものです。

sylpheed の印刷コマンドを a2ps -P HP505J %s と書き換えたら、
一応印刷ができました(森山さんの提案を簡単にしたものですね。
うちでは印刷できちゃったけど、どうしてだろう)。あとは、
a2ps のパラメータを適当に工夫すればよさそうです。

# 当然ですが、HP505J は当方のプリンタ名です。

これを調べるのは、プリンタで問題が起きたときの常道です。
ただ、上間さんが最初のメールで firefox では印刷できたと
おっしゃっているので、プリンタの設定や Ghostscript の
問題ではないような気がします。

で、わたくしは mpage バグ説。みなさんのところでは、mpage が
問題なく使えていますか。

--
長南洋一