[vine-users:076750] Re: GDLを インストールするには

  • From: Takanobu HARA <VYG07066@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076750] Re: GDLを インストールするには
  • Date: Sun, 22 Apr 2007 11:56:18 +0900
 原@京都です。お世話になります。

 詳細解説、大変参考になりました。ありがとうございます。

 切羽詰っていたこともあり、src.rpmのことまで頭が回りませんでした。
> 加藤(大阪)です。
>
> バイナリ rpm は、ビルドした環境(に含まれるライブラリ(のバージョン))に依
> 存しますので、他のディストリビュージョンの rpm パッケージをインストール
> する場合は、src.rpm からリビルドする方が確実です。
  そうですね。ちょっと横着してました。

> 例えば、gdl-0.9-0.pre4.1.fc7.src.rpm を、自分の環境で、
>     $ rpmbuild --rebuild gdl-0.9-0.pre4.1.fc7.src.rpm
> すると、
中略
> 根気のいる作業ですが、他に近道は無いように思います。
 これを伺って安心しました。結局一ずつつぶしていくしか無いようですね。
最初は./configureの段階で既にインストールされているはずの物が無いと
言われたりして、つくづくディストリビューション間の差を痛感している
ところです。

> src.rpm からの --rebuild は、tarball から./configure - make -
> make install(又は checkinstall) するのとほぼ同じ事を、システムとの整合な
> どを考慮して行っていますので、特に理由が無い限り src.rpm が有る場合は、
> それをリビルドする方が合理的です。
 とりあえずtarから入れると、色々問題が出そうなのはなんとなく分かっていた
為、rpmにするというcheckinstallを初めて試してみたのですが、src.rpmが有る
ものはそちらを使った方が良いですね。

> どちらにしても、vine に無い依存パッケージが多いようで、インストールは大
> 変でしょうが、必要に迫られての事のようですので頑張ってください。
> 最終的にインストール可能かどうかは断定できませんが、リビルド中に vine の
> 他のパッケージとの衝突がなければ、何とかなるのでは無いかと思います。
 はい。金曜日に依頼されてなんとか土日で立ち上げようと思っています。
気にしているのが、無造作にglib等をUPDATEして、元々の商用アプリが動作しな
くなったら、洒落にならないなぁというものです。元々redhatやSuSE等しか動作
保証が無く、かなり古い環境を要求しているにも関わらず、ハードウェアが
Coreduoマシンしか支給されなかった為、Coreduoを認識しつつ、それでいて
glibc等一式が古いという条件を満たしたのがVineだけでした。動作保証されて
いるredhatではCoreduoは無理でしたし。

  アドバイス、大変参考になりましたので、早速今からlogを取りながら進めて
いきます。3Dグラフを作成したりするようなので、算術系、画像処理系、印刷系
のlibが沢山必要な感じです。

  上手く行きましたら、報告させて頂きます。

 ありがとうございました。