[vine-users:076852] Re: intel945GZ での解像度設定

  • From: Araki Kan <araki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076852] Re: intel945GZ での解像度設定
  • Date: Sat, 12 May 2007 19:21:53 +0900
野宮 賢 / NOMIYA Masaru さんは書きました:
> 野宮です.
> どうも,こんばんわ,です.
おばんです。

> Arakiさん> どうも現在の Vine の Xorg では 946GZ に対応していないようです。
> Arakiさん> 新しいバージョンが出るまで様子を見るつもりです。
>
> う〜む,早計に過ぎるように思いますが?
すみません適当に削除させてもらいます。

> 915resolution を試す時に
> 小生> HorizSync    31.0 - 75.0 というのが高過ぎますね.
> 小生> 	     HorizSync    31.0 - 57.0
> 小生> としてみて下さい.
> というのを試されてはいませんね?
> 一度,試される良いと思います.
試してみました。結果は画面解像度に関してはほぼ良好ですが、マウスカーソル
がごみの状態でまともに表示されません。

設定した状況をお知らせします。

1.まずは、xorg.conf をインストール直後のデフォルト状態に戻しました。
2.Modeline を "gft 1440 900 60" で得られた状態のものを加えました。
れフレッシュレートの 60 は Vista での設定値をそのまま持ってきました。
3.野宮さんのご指摘のように HorizSync を 31.0 - 57.0 に変更しました。
4.Driver はデフォルトの vesa から i810 に書き換えました。
5.915resolution を 0.5.3 にアップデートしました。
6.915resolution -l で取得した 1280x1024 の Mode を 1440x900 に変更しました。
7.startx し画面の解像度の設定から、1440x900 を設定したところ見事に
1440x900 の解像度で表示されました。
8.ただしこの状態でマウスカーソルがとてつもなくおかしいです。ポイントは何
とかできるものの、カーソルの形状をなしていません。

後一歩のようです。
よろしくお願いします。

9.カーソルを「ソフトウェアカーソル」にして見ました(Device Section で
SWCursor true を設定)。カーソルの形状はまともになりました。

この設定で少し使ってみようと思います。時々、画面が真っ黒になり、マウスが
動いた部分だけ正常に描画されることがあります。

よろしくお願いします。

--
Araki Kan
araki@xxxxxxxxxxxxxxxx