[vine-users:076896] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: kaz <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076896] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Mon, 21 May 2007 12:43:13 +0900
こんにちは 奥井です。
長南さんにはよく返答して頂いており感謝しています。これからも宜しくお願いします。
去年ここでの質問で解決したときNFSのフィルタ設定を書いたのですがまとめて書いていなかったのでもう一度載せておきます。

mountdは [vine-users:076894]で書いたようにしたら設定できます。ここでは13000にしています。リブート要
但しこれはclientPC(vine4.1) --> NFSserver(vine3.2)の場合です。NFSserver(vine4.1)も同じか確認はしていません。vine4.1も同様にNFS接続できるか教えて下さい。
     $IPTABLESは/sbin/iptablesです。
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 2049 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 2049 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p tcp --dport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p tcp --sport 111 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p udp --dport 13000 -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -p udp --sport 13000 -j ACCEPT
#NFS-client etower(Vine4.0)
$IPTABLES -A INPUT -p tcp --dport 2049 -j ACCEPT
$IPTABLES -A INPUT -p tcp --dport 13000 -j ACCEPT
### セッション確立後のパケット疎通は許可 ###
$IPTABLES -A INPUT  -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
$IPTABLES -A OUTPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT