[vine-users:076940] Re: Samba の共有について

かわむらです。

From: akio_takahashi <aaakiotakahasi@xxxxxxxxxxx>
> お世話になります。VINE3.2を開発運用しているものです。
>
> 現在、MSアクセスでCSVファイルをWINDOWSファイルからVINEへコピーを行い、
> VINEの共有フォルダからCSVファイルをデータベースへ登録するプログラムを
> 作成していますが、毎回、新たなクライアントのWINDOWSユーザでSambaユーザ
> を作成しないとVINEにコピーされているCSVファイルを登録できません。

ユーザ認証をどうやっているかに依るのではないかと思います。
Windowsで認証サービスを提供しているのであれば、Sambaも
その認証を利用すればよいでしょう。

> そのMSアクセスの汎用性を高める為にSambaで全WINDOWSのログインユーザが
> VINEの共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが、
> そのやり方(エミュレータでUNIXをコマンドを打つか、SAMBAのファイルに
> 何かを書き込む方法)が分かりません。

もし、認証サービスを立ち上げず、各PCにユーザ登録しているの
であれば、それを正当なユーザとSamba側で判断できないので、
認証はせずに、ゲストつまり誰でもアクセスOKとする共有フォルダを
作るしかないような気がします。

/etc/samba/smb.confには[public]欄があったはず。