[vine-users:076987] Re: printtool パッケージの「解決できな い依存関係」について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076987] Re: printtool パッケージの「解決できな い依存関係」について
  • Date: Mon, 4 Jun 2007 22:56:11 +0900
こんばんは、芳賀です。
アドバイスをいただき、ありがとうございます。

On Mon, 04 Jun 2007 21:51:15 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

| 今調べてみたところ、control-panel は extras にあります(しばらく前は
| orphaned にありました)。ですから、apt line(と言うんでしたっけ) に
| extras を追加すれば、インストールできると思うのですが、それでも
| 失敗なさったのですか。

そうですか、extras にあったんですか。"/etc/apt/sources.list" に extras
を指定していなかったために "control-panel" が見つからなかったんですね。
了解しました。
というわけで、"/etc/apt/sources.list" に extras を追加して "apt-get install"
をドライランしたところ、うまく見つけてくれました。以下の 6個が新規
インストールになるようです。
    LPRng control-panel openssl096 pnm2ppa printtool vine-printfilters

| ところで、CUPS の設定では、HP LaserJet 4P Foomatic/ljet4 (en) と
| HP LaserJet 4P Foomatic/gimp-print-ijs (en) という選択肢が現れ
| ますが、こちらではうまく印刷できないのでしょうか。4V や
| 4V/4LJ Pro というのもありますね。

いえ、CUPS の設定はまだ行っていません。CUPS そのものがまだよく分かって
いないので、選択肢に対応するプリンタがあるかどうかを確かめただけなんです。
今は、Vine のオンラインマニュアルを読んだり、 "OpenPrinting CUPS Quick Start"
(ttp://www.linux-foundation.org/en/OpenPrinting/Database/CUPSDocumentation#OpenPrinting_CUPS_Quick_Start)
などという文書を訳しつつ読んでいるところです。

| Vine ではもう LPRng のメインテナンスには力を入れないようですから、
| 印刷できるようなら CUPS を使った方がよいのではないかと思います。

そうですか、そういう状況なら、CUPS に絞った方がよさそうですね。
# 「ドライラン」しておいてよかった :-)
CUPS を使う方向で調べてみます。

アドバイス、ありがとうございました。
--芳賀