[vine-users:077000] Re: Vine4.1 とX-CD-Roast(xcdro ast、cdrecord) の亊

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077000] Re: Vine4.1 とX-CD-Roast(xcdro ast、cdrecord) の亊
  • Date: Wed, 6 Jun 2007 21:05:21 +0900
馬場崎です。
大変に納得合点溜飲の下がる(少違)思いです。(^oo_^)

> 飛田です。
>
> ;; 参考情報程度ですが..

 [...] 中略

> いつだったか、2.6 系になって、ide-scsi の問題について、cdrecord 側と
> Linus の間でひと悶着あったようです。
>
> cf. http://opentechpress.jp/kernel/03/12/11/0320231.shtml

情報ありがとうございます。記事を読みました。
「ああ、そうだったのか!」という感想です。
論点は ide-scsi の事が軸のようですね。

言われてみれば。
ATAPI接続の光学ドライブという物を、その出現時ごろからコンピュータと
触れ合っていた身としては、IED接続の光学ドライブなんてのがひどく
一時しのぎに思えた時期もあった事を思い出しました。
(当時確か僕はSCSI派で、HDDもCD-ROMもSCSIで揃えていた事を思い出します)

僕もどっちかといえばカーネルが素直にATAPI接続の光学ドライブを扱えて、
アプリケーションがそれで動く方がシンプルに思えますね。
  (討論の方では、それはシンプルに思えてもシンプルではない、
    ……ってことらしい(?)ですけれど)

そういえば、現在の hda、 hdb 、そして sda、 sdb というHDDの命名規則も
いずれは変わるような記事を、この半年以内の記事で読んだ気もします。

なんというか、今回のこれは「そうした事に単を発する」事例なんでしょう
ね、きっと。そんな気がしました。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx