[vine-users:077085] Re: vine4>postgr esqlとphpに ついて

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077085] Re: vine4>postgr esqlとphpに ついて
  • Date: Fri, 15 Jun 2007 09:27:14 +0900
堀田@長崎市です。

On Fri, 15 Jun 2007 02:16:03 +0900 (JST), usi@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
Subject: [vine-users:077083] Re: vine4>postgresqlとphpについて

> 早速探してみました。updateしか見つけられなかったのですが、

一番下の psqlodbc-08_02_0400.zip を実行すると、psqlodbc.msi が出
てきます。これがインストーラです。これだけですべて揃うと思います。

> ついでといっては何ですが、一つだけ教えていただきたいのですが・・・・
> MS-Accessで、日本語データを見ると文字化けしています。しかし、vineで
> 見るときちんと日本語が読めます。
> で、新しくMS−Accessから日本語を入力すると、今度はMS−Accessでは
> きちんと読めて、、Vineでは文字化けしてしまいます。

これから始められるのであれば、Vine でも DB のエンコードとして
UTF-8 を使うのがいろいろとオススメみたいです。時代はユニコード(?)
らしいので。

  $ createdb -E UTF-8 DB名

# Vine の postgresql* パッケージでは、デフォルトは EUC になります。

これで ODBC ドライバとして "PostgreSQL Unicode" を選べば、少なく
とも Excel からは大丈夫でした。Access は持ってないのでわかりませ
んが。

ただし、Vine の OS 標準(って言うのかな?)は EUC_JP なので、
Gnome Terminal などから見ると、データ部分は文字化けするかもしれま
せん(未確認)。私は Linux に対しては、Windows から Putty (など
の端末エミュレータ)でしか接続しないので、Putty 側の設定を
"UTF-8(CJK)"にしたりします。

# これ以上は pgsql-jp ML で聞かれた方がよろしいかと。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>