[vine-users:077084] Re: postfix を SMTP (587)番で送受信する 方法について

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077084] Re: postfix を SMTP (587)番で送受信する 方法について
  • Date: Fri, 15 Jun 2007 07:56:50 +0900
河原です。

Kazuhiro NISHIYAMA さんは書きました:

> interfaceごとではなくIPアドレスごとで、
> 固定IPアドレスじゃないと使えませんが、
>
> 127.0.0.1:smtp      inet  n       -       -       -       -       smtpd
>   -o content_filter=
> 192.168.0.1:smtp      inet  n       -       -       -       -       smtpd
>
> のようにすれば別々の設定にできます。

ありがとうございます。 この書き方は知りませんでした。
思わず jman master.cf を読み返してしまいましたが、
完全に見落としていました。。。

ただ、これって、 listenするIPアドレスが指定できる
だけなので、固定IPアドレスじゃないと使えない。
で、我が家では動的割り当てIPアドレスのインタフェースが
混在していたので、うまくいきませんでした。

結局、iptablesを併用して対処することにしました。
smtpd を標準(25)とは別のポート番号でインタフェースの
数だけ待ち受けさせ、各インタフェースからのポート25への
接続を、iptables の PREROUTING チェインで 各々の
待ち受けているポートに REDIRECT させました。

今、様子をみているところですが、うまくいっているようです。

うちでは、インターネット接続用・無線LAN用・大人用・
こども用で、ネットワークを分けていたので、各々に
固有の設定がしたかったのです。

--
たろかわ