[vine-users:077169] (解決 )Re: Re: 解像度変更

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077169] (解決 )Re: Re: 解像度変更
  • Date: Sun, 1 Jul 2007 05:38:18 +0900
長南洋一さん、野宮さん

お二人のアドバイスが解決の鍵となりました。

下記は野宮さんのアドバイス
>モニター情報の取得に問題がありますね.
>だとすると,
>HorizSync    24.0 - 94.0
>HorizSync    24.0 - 76.0
>としてみて,如何でしょうか?

76-86の間にしないと、画面が左にずれてしまいます。
76-86ですと右にずれますが、許容範囲ではあります。

下記は長南さんのアドバイス
> 915resolution が Vine のパッケージならば、rc.local をいじらずに、
> chkconfig --add 915resolution を実行して、915resolution を
> 起動時に動かす手もあります(すでにそうなっていると思う)。

実行してみましたが、残念ながら変化はありませんでした。

>   rc.local の最後を
>   touch /var/lock/subsys/local
>   915resolution 5c 1920 1200
>   exit 0
>   と書け、ということです。

上記のように設定したところ、1920×1200で表示出来るようになりました。
長南さんの仰るように32bitで表示されてるかもしれませんが・・・
昨日野宮さんからも同様のアドバイスを頂きましたが、英語の読解力不足でした。

ひとまずは1920×1200で表示出来るようになりました。
ただ、やはり画素が荒いような気がします。
アナログ接続だからかもしれませんので、一度VGAを取り付けて比較してみます。
(モニターの情報取得が上手くいくことを祈りつつ)

野宮さん、長南さん
適切なアドバイスありがとうございました。